2021/07/25 11:42
皆さんは「ダッチ・コーヒー」と聞いて何を思い浮かべられますか?
「水出しコーヒー」と聞けば”ああ~”と思われる方も多いのではないでしょうか?
もともと「ダッチ・コーヒー」は、戦前にオランダ領だったインドネシアに駐在するオランダ人が
考案した抽出方法なんだそうです。
インドネシアでは苦味の強いコーヒー豆”ロブスタ種”が主流で何とか美味しく飲もうと工夫した結果、
「水出しコーヒー」に行きつき、考案者がオランダ人達だったので「ダッチ・コーヒー」と呼ばれるようになったのだとか。水から抽出する事でまろやかな味わいと深いコク、そして何よりもフルーティーさがとてもよく出てきます。
水出しコーヒーはとてもまろやかに出来上がるので、豆の焙煎度はシティーロスト以上を推奨しているようです。
当Eastern Kaffee Tradeでも酸味と苦味が強い、それでいてアロマな香りが心地よい
Eilles KAFFEE/SELECTIONに水出しネットと計量スプーン、淹れ方ガイドをお付けした
”コールドブリュー・バンドルパック”を販売開始いたしました!
日本のアイスコーヒーはイタリアンロースト系の焦げ味のある味わいが大半ですが、
SELECTIONは焦げ味の無いドイツコーヒー特有の濃い味わいが特長です。
是非Eilles KAFFEE/SELECTIONでフルーティーでコクのあるコールドブリューアイスコーヒーをお愉しみくださいませ。
※もちろん水出しで抽出後に温めて召し上がっても美味しいですよ!