2021/09/19 14:16


Tokyo2020オリンピック・パラリンピック凄かったですね~!?

まだまだ興奮冷めやらぬ方も多いのではないかと思います。

 コーヒーを飲みながらTVで競技観戦していると、どうしてもコーヒーとスポーツ・エクササイズの関係が頭を過ります。

よく自転車競技選手が筋肉痛を和らげるためにコーヒーを飲むことや、近年では食後に飲むことでインスリンの分泌を抑えるコーヒーダイエットなどは有名ですが、調べてみると色々とスポーツとコーヒーのよい関係があるようです
コーヒーに含まれるカフェインがエクササイズの時に筋肉に効果的な恩恵を与えてくれるそうです。コーヒーを飲んでエクササイズすると飲まなかった時より最大16%の効果があるとか。またエクササイズ後にコーヒーを飲むことにより、エクササイズの効果が長時間持続するそうです。
では実際どの位の量をいつ飲めばいいのでしょうか?
 バルセロナ大学の研究によりますとコーヒーを飲んだ後10分後に効果が表れ始め45分後に最大の効果を発揮するそうです。

つまりエクササイズの45分前にコーヒーを飲みエクササイズ後にもコーヒーを飲むことによって長時間の効果が期待できるようです
因みに私たちはどれ位の量のコーヒーを飲めばいいのでしょうか?

オーストラリアのビクトリア大学の研究によると体重1kgに3~6mgのカフェインが必要で女性なら135mg、男性なら165mg(最大390mg)必要です。
コーヒー1杯に95~165mgのカフェインが入っていますのでこれからエクササイズを始めるのには各回コーヒー1杯から始めるのががよいそうです。

 

エクササイズ上級者になると、毎回2杯はコーヒーを飲むようです。

但し推奨されるコーヒーの摂取量は1日に400mgだそうで、それを超えると不眠や・頭痛・吐き気の原因になるので注意が必要とのこと、

1日4杯が美味しくコーヒーを飲める目安なのでしょうか?

 

如何でしたでしょうかコーヒーとスポーツの関係。

ここまでフルスペックでエクササイズしなくてもですが、


美味しいコーヒーを飲み、効果を思い描きながらこの秋スポーツを始めるのもいいですね!?

 

 

 

バルセロナ大学のレポート
https://www.sciencedaily.com
/releases/2008/12
/081222113526.htm
ニューヨークタイムズのレポート
https://www.nytimes.com/2017/
05/31/well/move/boost-your-workouts-with-
caffeine-even-if-you-chug-coffee-daily.html?smprod
=nytcore-ipad%EF%BC%86smid
=nytcore-ipad-share%EF%BC%86_r=1

オーストラリアのビクトリア大学のレポート
https://theconversation.com/health
-check-can-caffeine-improve-your-exercise-
performance-114087