2022/10/01 15:14



今日10月1日は『International Coffee Day(国際コーヒーの日)』です.。.✽

これは国際コーヒー機関(ICO)が2015年、イタリア・ミラノでのイベントにおいて、

『International Coffee Day(国際コーヒーの日)』に制定すると発表したことに端を発します。

歴史的に浅い記念日ではありますが、日本では1983年全日本コーヒー協会がコーヒーの普及と魅力の発信を目的に、10月1日を「コーヒーの日」と定められていました。

1983年時点で10月1日をコーヒーの日に制定したのは日本が初だったようです。

つまり........日本が「コーヒーの日」発祥の地と言っていいのではないでしょうか?(><)

それはさておき、「国際コーヒーの日」の制定基準は世界一のコーヒー生産国ブラジルで

9月末までにその年の収穫を終え10月1日が新年度という扱いになるということから

10月1日を「国際コーヒーの日」に制定したそうです。

因みにドイツでは2006年以来9月の第一土曜日が「コーヒーの日」なんです。

1年に2度もコーヒー記念日があるなんて素敵ですね.:*:.。.❁.。.✽


そしてユニークなコーヒー記念日もありますよ(^ ^)


ドイツでは

7 月 28 日が「コーヒーかすの日」

え、コーヒーかすを祝うんですか?さすがエコ大国ドイツです(汗


アメリカでは

1 月 20 日を「ナショナル コーヒー ブレーク デー」に制定。

これは納得!

アメリカの昔のドラマやNHKの中継で街中を歩く労働者がコーヒーを入れた魔法瓶とランチBOXを持って通勤してますもんね!?

コーヒーブレイク=休憩!.:*:.。.❁.。.✽


まだまだありますコーヒーの日


2月17日「カフェオレの日」

4 月 7 日「ナショナル コーヒー ケーキ デー」

7 月 26 日「ナショナル コーヒー ミルクシェイク デー」???

9 月 6 日「全米コーヒー アイス クリームの日」?

11月8日「カプチーノの日」

11月23日「エスプレッソの日」


キリが無いのでこの辺で..........


素敵な天気になりましたね!?


午後のひと時をコーヒーで過ごされてはいかがでしょうか?